前向きであることを手放す

こんにちは、森田由美子です。
今更ですが、私は『強み』を研究しています。
人はそれぞれ違っていて、それぞれ得意なことと不得意なことがある。
せっかく得意なことがあるのである、伸ばせる強みがあるのであれば、
それに気づいてうまく使いこなしていきましょう!
その気づきと使いこなし方のヒントをお伝えしています。

ですが、時々思うんです。
前回のブログでは、強みとモチベーションアップについて
お伝えしておいてなんですが、そもそも常にモチベーションを
上げていかなければいけないのか、ということです。


前向きでいたい、と思っていても前向きになれないこともあるし、
ネガティブな時もある。
そんな時に、前向きにならないといけない、
強みをいかさないといけない、と思うと、辛くなります。
モチベーション高くいられない自分が
情けなくなることもあるかもしれませんね 。

当たり前ですが、そんな時もあります。
強みもあれば弱みもある。
楽しいときもあればそうでないときもある。
前向きなときもあれば後ろ向きのときもある。
大切なことは、前向きであることにこだわりすぎないことです。

心が疲れているなぁと思うときは、自分のその思いに寄り添い、
無理をしないようにしましょう。
自分の身体と心に寄り添うことは、
前向きであることよりもずっとずっと大切なことだと思います。
前向きでいられないなぁと思っている自分を一旦受け入れて寄り添っていると、
自然と自分の身体と心にエネルギーが湧いてくるときがきます。
エネルギーチャージができたら、前向きでいたい、
いたくないにかかわらず前向きになっている自分に気づくことでしょう。

その時に役立つのが、自分の強みと弱みを知っておくということです。
そして、自分の強みに思いっきり浸って行動することをお勧めします。

強みは、たまったエネルギーを効率的に発揮することに役立ちますし、
何より自己肯定感が上がって心の栄養になります。
前回前々回のブログを参考にしてみてくださいね。

おりしも6月、梅雨の季節の到来ですね。
雨の日が続くと知らず知らずのうちに気がめいってしまうことも
あるかもしれませんが、そんな時は、
「晴れたらいいのに」という思いをさっさと諦めて雨を眺めてみましょう。
きっと違う気持ちや考えが湧いてきます。
それを味わってみてくださいね。

それでは、また。