新緑とメンタルタフネス

こんにちは、森田由美子です。
自宅の書斎の窓から、大きな欅(けやき)の木が2本見えます。
昨年、所有者が伸びすぎた枝を何本か切られたので、
今年の新緑を少し心配していましたが、
今年もみずみずしい若葉を見せてくれています。
この欅は、実は私がメンタルタフネス講座を始めるときのモチーフになっています。

しなやかにのびやかに

メンタルタフネス講座を始めて14年になります。
カウンセラー、コーチとしてお話を聞かせていただきながら、
誰かと同じであることを目指して頑張って疲弊してしまっている方々に
接していると、誰もみなその人らしさの強みがあるのに、
もっと生きやすくならないものかと思っていました。

そこで、その人らしさを表す強みを中心に、
独自のカリキュラムを考えてメンタルタフネス講座を始めました。
私のメンタルタフネス講座のコンセプトは『しなやかさとのびやかさ』でした。
現在は、『回復力』と『開発力』です。

メンタルタフネスというと強固なイメージがありますが、
本来の強さはしなやかさである。
ダメージを受けることもあるけれども、
しなやかにそれをかわすことが大切です。
しなやかさは回復のための大きな武器になります。
また、伸びやかさは開発力です。

自分が持っている強みを伸びやかに表現していく、
当初から変わらない私の思いです。

大空に向かって、その枝と葉をのびのびと伸ばしていくさまと、
風に吹かれながらその軸はしっかりと大地に根差しながら枝と葉を揺らしているそのさまを見て、欅が『メンタルタフネス講座』のモチーフになりました。

改めて、私が14年前に考えたことが今につながっていると、
今日も欅を眺めながら思います。
何が起こるか予想することが難しい現代、
『しなやかにのびやかに』は大切にしていきたいと思います。
これから、もっと新芽が出てきて青々としてくるのが楽しみです。

人は皆違う。 強みも違う。

講座の中心に据えたのは、『強み』です。
M式強み診断をしてもらうと、
本当に皆それぞれが持っている強みが違うと改めて思います。
ちょうどメンタルタフネス講座を考えている頃に、
雑誌で様々な新芽の写真を目にしました。
当たり前ですが、樹木によって新芽も違います。
それらと強みが結び付きました。
自分がすでに持っている強みを意識して生かす行動をとるだけで、
人は伸びやかさを感じることができます。

この度、『M式強み診断』が様相も新たに生まれ変わりましたので、
よろしければ、診断をしてみてくださいね。

リニューアルポイントは、結果の解説が、
・強みの特徴
・裏強みの特徴
・裏強みのマネジメント法
・仕事に活かす方法
・人間関係に活かす方法
・ストレス対処法

の6つの視点で、各強みの解説を書いていることです。

あなたが強みを知って、『しなやかにのびやかに』
日々を過ごされるためのお手伝いができると嬉しいです。

それでは、また。
森田由美子