定年間際に「辞めてもらいます」と言われた

こんにちは、森田由美子です。
桜の花も咲きほこり心も軽くなる季節になりました。
重いコートを脱ぎ棄てて、軽やかに歩み出したいですね。
今日は、「起きた出来事のとらえ方を変えたら楽になった」との
メールをいただいたので、ご紹介したいと思います。

視点を変えると楽になった

その方は40年以上会社に貢献されてきました。
ご自身は、そろそろ引き際かなと思っていたところに、
上の方から「辞めてもらいます」と、いとも簡単に言われたそうです。
その瞬間に怒りが湧いてきて、何ともいえない気分になられたようです。
「今まで会社のために身を粉にして働いてきたのに」
「ずいぶん貢献をしてきたのに」という怒りとともに、
きっと様々な思いもおありでしたでしょう 。

しかしその方は、相手がどうだということから視点を自分に移し、
「もしかすると自分にも悪いところがあったのかもしれない」と
思ったそうです。
すると、自然と相手の悪いところばかりではなく、
良いところにも目が行くようになったそうです。
この視点チェンジの成功が、
この方の職業人生の印象を変えることになったわけですね 。


視点を変えることができた結果、
「長い間お世話になったことに感謝しかないといった心境に至った」と
メールには書いてありました。
そして、「非常に爽快な気分になって来ました。
そう思い始めると現在ではすっきりして、
ストレスはほとんど無い状態となっております。」と締めくくってありました。

もしあのまま視点チェンジができずに、
怒りと被害者意識をもったまま会社での最後を迎えていたとしたら、
果たしてどうなっていたでしょう?
数十年も自分が時間とエネルギーを注いできたことを
「間違っていた」と否定する人生を送ることになっていたかもしれません。
とても残念で、とても恐ろしいことだと思います。
ですが、ここで勘違いして欲しくないのは、
決して「何事もポジティブに受け取ろう」と
言っているわけではない、ということです 。

他人と過去は変えられる!?

どう受け取るかでずいぶんその先が変わってきますね。
もしも、相手が悪い、自分は頑張っているのになぜこうなるのか、などと
思い続けていると、きっとその思いは何倍にも膨れ上がって、
相手の悪いところをいくつもいくつも
探し出すことになるのではないでしょうか。
そういう経験がある人もけっこういると思います。
でもそんなことを続けていても、
毎日を嫌な気分で過ごすことになっているでしょうから、
きっとこの春を軽やかには迎えることができていないはずです。

視点を変えることは大切です。
良いこともあれば悪いこともある。
自分にだって長所もあれば欠点もある。
何事にも表があれば裏があります。
自分が「どこ」を見るかで、その先はずいぶん変わってきます。
もしも、自分の悪いところだけを見ていると自信は全くなくなるでしょう。
相手の悪いところばかりを見ると、
相手が「敵」にしか見えなくなってきます 。


もちろん、人にはいろいろな感情がありますから、
視点チェンジはそう簡単なことではありません。
それは重々承知しています。
でもここが分水嶺なんですよね。
起きたこととちょっと距離をとって、相手の立場に思いを馳せたり、
自分を振り返ったりする。
出来事が起きた直後は感情的になり、
視野が狭くなってしまうこともあるでしょう。
自分の感情はとても大切なのですが、
しかしながら、私たちはたったひとりで生きてきたわけではありません。
そう理解できる程度には成熟してきているはずですよね。
自分ひとりだけの視点ではなく、
様々な視点で起きた出来事を見てみてほしいと思います 。

『過去と他人は変えられない』と言います。
確かにその通りで、過去も他人も変えることができません。
ですが、見方によっては、自分に害を及ぼすと思い込んでいた人が、
本当は助けてくれていた事実に気づくと、相手への見方が変わってきます。
その相手(他人)は何も変わっていないけれど、
あなたの相手への見方は変えることができるんですね。
相手への見方が変われば、連動してあなたの言動が変わってきますから、
結果的に相手の言動も変わってきます。

同じような視点チェンジができれば、
どうしようもない汚点だと思っていた自分の過去も、
「あの時の失敗があったからこそ今の自分がある」と、
心の底から受け入れることができるかもしれません。

これを機会に、もしも嫌いな相手がいたら、
その方の良いところを見つけてみましょう!
ストレスも減るし、相手との関係もほんの少しずつラクになっていきますよ!
・・・なんてことを元気に言われても、
本当に嫌いな相手の良いところを探すのはむずかしいですよね。
わかってます、わかっています。
実際に何十年もトライしている私もむずかしいですけど、
何とかがんばって探したりすることが今でもあります。

でも、ずっと憎しみや敵対心を持って誰かと関わっていくのは、
辛いし面倒だし、メンタルにダメージも受けやすいことでしょう。
何よりも、嫌いな人に自分のメンタルを邪魔されたくないと思いません?
嫌だな〜と思うことが増えると、心と体のエネルギーがダウンして、
自分の好きなことをやる時間も減ってしまいますからね。
だったらメンタル的なスキルをあげて、
嫌いな人に邪魔されない自分に進化するほうがいいと思うんです。

人は『見たいように見る』とも言います。
実はあなたが、その方の悪いところばかりを見ていたのかもしれませんよ。
あなただって、他人から自分の悪いところだけを見られたら、
けっこう厳しい状況になっちゃうかもしれませんよね。


自分と未来は変えられます。
自分の気持ちが重くなるようなことがあったら、
是非この方のように、視点を変えてみてくださいね。
そして、心身とも軽やかに過ごしましょう!

それでは、また。
森田由美子