年の瀬に今の自分の気持ちに寄り添ってみる

こんにちは、森田由美子です。
早いもので、2021年も残すところ数日になりました。
あなたにとって、この1年はどんな1年だったでしょうか?
今日は、今の自分の気持ちに寄り添ってみることについてお話します。

情報過多になっていませんか?

手がちょっと空いたら、自然とスマホに手が伸びたりしていませんか?
スマホには、自分に必要な情報だけでなく、
自分が欲しない関係のない情報もたくさんあります。
次々と情報をたどっていって
時間を浪費してしまうこともあるかもしれません。

そういえば、以前はネットサーフィンをしていて眠れなくなった、
という話もよく聞きました。
私見ですが、情報過多になると脳が疲れてきますし、
まさにサーフィンするだけで思考や自分の感情に無頓着になっています。
自分がどう考えてどう思っているのか、
ここをおざなりにしてはいけない、そう思います。

情報から離れ、自分の今年1年に向き合ってみる

年の瀬です。
慌ただしい時間が流れていくとは思いますが、
ちょっと自分のために時間をとることをお勧めします。

できれば静かな環境で、身体の緊張を緩めて、
今年1年を振り返りましょう。
「こんなこともあったなぁ」、
「あんなこともあった」、と思い浮かべます。
そして、そっと自分の気持ちに意識を向けましょう。


嬉しかったこともあったし悲しかったこともあった、
悔しかったこともあったかもしれませんね。
そして、それらの自分の気持ちに寄り添い、
ねぎらいの言葉をかけましょう。
よく頑張った、あの時は嬉しかったよね、
あの時は悲しかったね、確かに悔しかったねと。
そして、よくやったよと。

自分と周りの人に「ありがとう」の感謝の言葉もいいでしょう。
1年の終わりに、そっと自分の気持ちに寄り添って
新しい年を迎える準備をしましょう。

今年もブログ(メルマガ)を読んでくださってありがとうございます。

穏やかな年をお迎えくださいませ。

森田由美子